ミッド・センチュリー・インテリアの家でシンプルな生活をしています。

シンプル・リビング - Less is more

ハマスホイとデンマーク絵画展



上野の東京都美術館で開催中の「ハマスホイとデンマーク絵画展」に行ってきた。


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ヴィルヘルム・ハマスホイ(1864-1916)は自身がよく知っている身の回り光景を好んで描くデンマークの画家。


母がとても好きだったということから知った画家で、この展覧会は開催の決まった1年前から楽しみにしていたもの。


展覧会のチケット・ブースが近づくが、特段の大行列もなく、落ち着いて絵画鑑賞できることが予想できた。


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順路にそってすすむと、最初は、19世紀のデンマーク画家たちの作品49点が展示。
肖像画、風景、それに海岸線が多い国土ゆえ漁夫や船のモチーフ。風景に共通しているのは空が広いことで、北欧的。

続いてハマスホイの作品群約40点。
身近な人物の肖像、風景、そして主に自らが居住した何箇所かのアパートの静まりかえった室内といった主題の絵画が主に展示。
展示物には、ハマスホイの絵画の中で用いられたロイヤル・コペンハーゲンのパンチ・ボウル及び錫のプレートの実物がふくまれていて、時空を超えたハマスホイ・ワールドにトリップし、ヒュッゲで静寂な世界に浸ってきた。


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出口にあった縦3メーター近い大きなポスター。
窓から差し込む光が心地よい画。


展覧会場は撮影禁止なので、購入した絵葉書で作品の雰囲気をポスト。

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Vilhelm Hammershøi and Danish Painting of the 19th Century

2020年1月21日(火)~3月26日(木)、東京都美術館
2020年 4月7日(火)~6月7日(日)、山口県立美術館






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  1. 2020-01-28 20:00 |
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バスキア展




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六本木ヒルズ森美術館で開催中のバスキア展に行って来た。


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幼少の頃から絵を描くのが大好きだったジャン=ミシェル・バスキア(Jean-Michel Basquiat)は10代でニューヨークのアートシーンに注目されるやいなやあっという間に一世を風靡し、モダン・アートの世界を大きく動かした画家。


約10年という短い活動期間に残した3,000点のDrawings、1,000点のPaintings計数千点の作品から約100点が展示。


バスキアは1960年12月22日ニューヨーク・ブルックリンで生まれ。父親はハイチ出身、母親はプエルトリコ出身。テーンエイジャーの時にマンハッタンのストリートで手がけたグラフィティーで注目された。その後キャンバスや紙などの媒体にエネルギッシュな創作活動を続けた。アンディー・ウォーホルやキース・ヘーリング等との交流もあり、今回の展覧会でもウォーホルとの共同制作となる作品が展示されている(撮影禁止だった)。



1988年8月12日、ヘロインのオーバードーズで死亡。ジミ・ヘンドリックス、ジャニス・ジョプリン等と同じ「27クラブ」の一員となったのであった。



展示品のうちいくつかにはカメラのアイコンが表示されていて撮影OK。


会場に入る。

大きなサイズの絵が多い。

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「Napoleon」 1982
121.9 x 121.9cm
キャンバスにアクリルとオイルスティック


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「オニオン・ガム」 1983
198.1 x 203.2 x 5cm
日本に行った時の印象を絵にしたとのことで、右上に [MADE IN JAPAN] の文字が見える。


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「自画像」 1985
141.9 x 153 x 14.9 cm
右半分には瓶のコルクや蓋をコラージュ。


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「無題」 1982
183.2 x 173 cm
バスキアの作品にはスカル(ドクロ)をモチーフとしたものが多く、これもそのひとつ。


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「Bombero(スペイン語で消防士)」1983
165.2 x 230.5 x 3.1 cm


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「Carbon/Oxygen」 1984
224 x 196 cm
わたしが一番気に入った作品。
NY(マンハッタン)、世界、宇宙が出会い炸裂するというエネルギーに溢れる作品。







友人を誘ったけれど「落書きだしー」と断られたので、ひとりで行った。
期待をはるかに上回り見応えあり。


本物の感動が伝わる。
実際にバスキアがこのキャンバスで筆をふるった現物なのだと思うと興奮する。

ニューヨーク・ベースのアーティストの場合は、自分が長年にわたり住んだ街なので親近感がある。わたしは1985年からNYに住んでいたので、バスキアの最後の3年間は、同じ空気を呼吸していたのだ、と思うと絵の見方も変わる。

時々は本物の(アーティストのオリジナル作品)アートを見に行き細胞の活性化をはかりたい。


展覧会は11月17日まで。

 




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  1. 2019-10-24 18:00 |
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レオ・レオーニ展




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損保ジャパン日本興亜美術館でレオ・レオーニ展をみる。


レオ・レオーニはオランダで生まれイタリアで育ち、WWIIになりアメリカに亡命した、グラフィック・デザイナー&イラストレーター。

絵本作家としても知られ、可愛らしくてユーモラスなキャラクターたちが楽しい。しかし、絵本の内容はというと、自分のアイデンティティー探し、社会との関わり方など、深みがあり、読み終わったあと感動する。

展覧会は思っていたよりはるかに見応えあった。初期のレオ・レオーニの絵はモダン油絵。それからグラフィックデザイナーの時の作品も素晴らしい。絵本作家としての原画は背景がペインテイング、キャラクターたちは紙を切ったコラージュというものが多い。どれも素晴らしかった。


ショップで絵葉書や一筆箋を購入。
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全国巡回中。
東京は 9月29日まで。

www.asahi.com/event/leolionni/


www.asahi.com





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  1. 2019-09-17 20:00 |
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ウィーン・モダン: クリムト、シーレ世紀末への道



国立新美術館で開催中の展覧会『ウィーン・モダン: クリムト、シーレ世紀末への道』を鑑賞。


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ウィーン世紀末 それは新たなはじまりだった

18世紀の女帝マリア・テレジアの時代から19世紀末~20世紀初頭のモダン・アート、モダン・デザインの黄金期まで、近代化(モダニズム)の過程を4章構成でたどります。




1700年代末期から20世紀までを4部に分けて、ウィーンがモダニズムに進んでいく経過に沿って、絵画、彫刻、家具(チェストや椅子)、建築模型などを展示。


展覧会場は撮影禁止だが、なぜか、この「エミーリエ・フリーエの肖像」(Boldnis Emilie Flöge)のみが撮影が許可となっていた。1902年クリムトの作品だが、モデルになったエミーリエ本人は気に入らなかったらしい。


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19世紀末から20世紀にかけては、クリムトのほかに、シーレ、ココシュカの作品も多くとても楽しめた。


椅子もたくさん展示。

それまでの椅子は、座る人の権力や地位をあらわす威圧的なものだったのが、この時代から、一般の人々が家庭内部の空間で寛ぐために用いるものにと変化してきた。

よって大きく重く動かすのも大変な椅子から、置く位置を自由に変えられる現代のような椅子が現れたとのことは、とても興味深い。


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Photo Credit: カタログ。


ポストカードを数枚購入。


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左上はシーレ、右上はココシュカによるポスターの縮小版。

下は、ルエーガ・ウィーン市長が60歳の誕生日のときにオットー・ヴァグナーが製作した椅子(1904)。リベット風のものも文字も象眼細工。


ウィーンの歴史200年を駆け足でみることができるセレクション分けと配置で見応えのある展覧会だった。


  




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  1. 2019-05-04 00:00 |
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サヴィニャック展



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渋谷 Bunkamura のGalleryで開催中のサヴィニャック展に行ってきた。

フランスのポスター・アーティスト、レイモン・サヴィニャックは、2002年に94歳で亡くなるまで精力的に沢山のポスターを手がけてきた。BICボールペン、エアーフランス、DUNLOPタイヤ、シトロエン、オランジーナ、冷蔵庫、チョコレートと列挙したらキリがない。


モチーフをシンプル化してユーモアを加えた作風は時代を超越したもので、大好きなアーティストのひとり。

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展覧会場内は撮影禁止なので外から撮影。ギャラリーはガラス張りなので外から撮影すると中も少しみえる場所がある。


展示されているのは、リトグラフ、シルクスクリーン、それに原画も。展示作品は値段がついていて購入可能。


一緒に行った友人はオリジナル・リトグラフなど計3点を購入。


買ったのは全てシトロエンのものなので、画廊のフランス人が、聞いてきた。
 
画廊 「もしかしてシトロエン乗っていますか?」
友人 「シトロエンは前に乗っていたけれど、今はプジョー」
画廊 「おなじこと!(PSAだから)フランス車は座り心地が良いでしょう、日本と比べて椅子の文化が長いから」 

と自国(フランス)文化の理解者たる客に満足そうだった。


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友人宅にはすでに2点のサヴィニャックのポスターがあるそうで、展覧会に誘ったわたしよりも、彼女の方がサヴィニャック好きだったのだ。


なお、わたしは絵葉書セットを購入。


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  1. 2019-03-27 10:00 |
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