ミッド・センチュリー・インテリアの家でシンプルな生活をしています。

シンプル・リビング - Less is more

雨の日の訪問者



東京地方は雨の日が続いている。
今日で17日連続なのだとのこと。

雨だと雨宿りしたくなるのは人間ばかりではない。
我が家のバルコニーにも雨宿りに立ち寄る訪問者が。

crow 01

それは、烏(カラス)。
わたしの家の付近はカラスが非常に多く、天気を問わず空を飛び回ったり公園の木に止まったり、しているけれど、家のベランダの手すりにくることはかなり稀。
それが、雨の日だと、1日に何回もやってくるのだ。

やっぱり雨宿りしたいのだとしか思えない。

crow 02

羽根ずくろいしたり。

こんどの家のベランダは非常に小さいので手すりと窓は近く、カラスも窓のすぐ近くにみることになる。その大きさにはびっくり。強化ガラスの窓が閉まっているので怖くはないものの、威圧感はかなりのもの。

雨宿りに軒をかしてあげているのに、落し物をしていくのは困る。
要らないCDかDVDを手すりに下げようかと思案中。


トラコミュ シンプルライフ
トラコミュ WEB内覧会*ベランダ


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


  1. 2017-08-17 20:00 |
  2. Interior 2.0 - バルコニー
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:2

台風に備えて行ったこと



最近のグリーン・ブームの一環で、バルコニーには花まであったりする昨今の我家。
コスモスの苗を買い、2個目の開花となったところ。

IMG_9404-430.jpg

しかし、日本列島に台風縦断が予測されている。
東京地方にも台風の影響で強風のおそれがあるので、バルコニーに置いてある品などは注意するように、とアパートの掲示板にポストされていたので、大切なコスモスを室内に避難させた。

20170807-prep-typhoon-550402.jpg

窓の外をみると雲の動きが速い。
コスモスは細い茎が長く伸びている植物なので強風でなぎ倒されてしまう恐れがあったけれど、これで安心。

と思ったのだったが・・・おもわぬ伏兵が・・・

鉢を室内に入れた途端、2匹の虫が飛び出したのだ。
バグ・フリーの我家では室内に虫はお断り!
さっそくキャプチャしたが、2匹以外にも生息している可能性は極めて高い。
どうしたものかと思案しているうちに、脚がかゆい。
3箇所ほど刺されたのだった。
(わたしは非常に虫にモテるタイプ)

そういうわけで、コスモスの鉢はふたたびバルコニーに出した。
ただし、パイプの後ろで角地という風雨のかからなそうな場所。

結果はどうだったかというと・・・

台風の影響はあまりなかったこともあるだろうけれど、コスモスは無事だったのだ。



にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




  1. 2017-08-09 11:00 |
  2. Interior 2.0 - バルコニー
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:2