ミッド・センチュリー・インテリアの家でシンプルな生活をしています。

シンプル・リビング - Less is more

浴室の悪臭問題が解決!



入居後1週間すこしした頃から、シャワーの都度に悪臭に悩まされるようになった。
入浴しない時の浴室は特に臭わない。
どうやら、換気が関係しているらしいと目星をつけた。
今度の家の換気システムはかなり強力なので、換気オンにすると、多分、下水の臭いが吸い上げられるのだろう。

浴槽の排水口に溜まっている水(トラップ部分)は特に汚れた水にも見えなかったが、重曹を用いて清掃も試みた。
それでも、シャワーのために換気をONにするとにおう。

しかたないので、換気をオンにしないでシャワーという方法で臭い対処をしていた。

しかし、偶然に問題となる悪臭の発生源を見つけることが出来て、対応も施した。


原因

我が家の浴室。
この写真に原因となる部位が写っている。

bathroom floor long

クロースアップ・・・

bathroom floor closeup

バスタブの横、カウンターの下にある金属部分に原因は隠れていた!

このL字型の金属は、取り外すことができることが分かったのでどけてみた。

眼を覆う汚れた物体がそこにあった。

長い毛、ゴミ、埃、その他なんだか分からない汚れが付着した物体。
吐き気をこらえて清掃。

写真は清掃後。

IMG_9105-450.jpg

完全にキレイにはならないものの、大幅改善。

このプラスティックのバスケット状のものは、回転させることで外すことが出来た。
外すと、その下に、悪臭の原因と思われるものがあった・・・

そこは水たまり。
ヘドロってこういうものなのだろうか、という感じのどろっとした水に白っぽい泡のようなものや、黒っぽい汚なそうなものなど色々が浮いていた。

もちろん写真は撮影せず。
あまりん汚さに、家ごと棄てて、どこかに避難したい気分だったが、シャワー時の悪臭以外はとても気に入っている家なので、我慢して対応策をねることに。

どうして良いか分からなかったが、これは排水口らしいので、シャワーをジェット水流にして水を流してみたら、ヘドロっぽいものは流れていった。周囲の汚れは歯ブラシでこすって落とした。

写真は、清掃後。

IMG_9087-450.jpg


家の取扱説明書の厚いファイル・フォルダーをあけて、浴室の手入れの部を取り出して読む。

これは、排水口であった。
水が溜まっている理由はトラップ。
そして、一週間に一回くらい、洗面器一杯の水を流すように、と書かれている。

そうだったのか。
入居後、ここに排水口のある事すら知らなかったので、当然水は一滴も流していない。
よって、たまっている水は下水と同じような汚水に変化していたのだろう。


解決した方法

排水口に水を流し、排水口をきれいに清掃し、たら、シャワーのさいに換気をオンにしても悪臭がしなくなった。


今後の対応策

今後は一週間に一回、洗面器一杯相当の水を流すことにする。
洗面器は所有しておらず、容量がわからないので調べたら2リットルから3リットルとのこと。
それなら500mlのPETボトルに水を入れてで4〜6回流せば良い。

そのほかに、悪臭が上がってくるのを防止するために新たなものを導入してみた。
Web searchしたところ、浴室の悪臭は珍しい問題ではなく、対応グッズはいろいろ売られていた。

選んだのは、三栄水栓 【排水口用のゴミよけ皿】 ワントラップ皿 PH50F-75

IMG_9168-450450.jpg

目皿の下にお椀を逆にしたようなものが取り付けられており、これで悪臭が上がってくるのが防げるらしい。

IMG_9169-450450.jpg

これをクリーム色のプラスティックのバスケットの代わりに床の排水口にかぶせた。

IMG_9164-450.jpg

ちゃんと計測して買ったのでサイズはピッタリ。

これで下水からの匂いが上がってくるのが防げるらしく、大きく期待。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

三栄水栓 【排水口用のゴミよけ皿】 ワントラップ皿 PH50F-75
価格:616円(税込、送料別) (2017/7/26時点)




もとどおり、L型金属を乗せて、手当終了。

bathroom floor closeup


この手当をしてから8日くらい経過しているが、特段の悪臭は認識してない。

そろそろ、3リットルの水を流す頃だ。


今後の課題

毎週、床の排水口に水を流すというルーティンも面倒なので、この排水口にぴったりとはまる栓のようなものがあるかどうか探してみたい。
排水口を閉じてしまえば匂いも上がってこないから。



トラコミュ 丁寧な暮らし
トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ















  1. 2017-07-27 00:00 |
  2. Interior 2.0 - 浴室
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:2

入居後内覧会: 浴室



浴室のサイズは 1620(1.25坪タイプ)。
白っぽいタイルの壁に明るめの御影石の床とカウンター、と明るくて広め。
狭くて暗いという前の家での入浴でのストレスから解放された。

IMG_9056-448640.jpg

混合水栓はハンスグローエ(HANSGROHE)エコスタット 1001。
シャワー・ホースはグローエ(GROHE) のメタフレックス 200cm。
シャワー・ヘッドはグローエ(GROHE) スプリー90 。

大粒で勢いの良い水流で心地よくシャワーが取れる。

天井にはベンチレーション/浴室乾燥。
東京ガス ホットドライ浴室暖房乾燥機。ABD-3306CCSK-J3。


扉は強化ガラス製。

IMG_9052-448640.jpg

角度が60度くらいしか開かず出入の都度、著しい不自由を強いられていた前の家の浴室に比べ、こちらは100度以上開く扉で、浴室の出入にもストレスがなくなった。

壁にかけたカラフルなタオルは、わたしとしては極めて珍しいものだが、色味が気に入っているし、夜空の雰囲気が白っぽい浴室にアクセントとなっている。


バスタブの材質は、説明書がなく不明だが、硬質な感じから人造大理石かも。
汚れもつきにくいし、掃除もラク。

IMG_9051-448640.jpg


バスタブには水栓が無いのは前の家と同じ。
最近の日本のバスタブの傾向らしい。
バスタブへの湯水の供給は、排水栓の上部にある円形のメッシュ部分からとなるが、勢いがまったくないし、水の出る角度も水栓とは異なるので、スニーカーを洗うなどの用途には不適格なのがかなり不便。


前の家のバスタブ排水栓はタブの真ん中という不思議な位置にありシャワー中に踏んでしまうので極めて使いにくかったが、今度の家では排水栓は、バスタブの短辺に沿った端っこにあるので、問題ない。


排水栓には、Tubshroomを装填した。

tubshroom-329495.jpg

排水をまった妨害することなく、髪の毛などが流れていくのをキャッチするもの。
排水栓から少し出っ張って挿入するもので、シャワーの後は、全体を引き抜いて毛髪を除去するだけなので、日々の手入れは簡単。
排水栓ヘアーキャッチャーは色々試したが、本品は極めて優秀。



トラコミュ WEB内覧会*総合
トラコミュ WEB内覧会*浴室



にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  1. 2017-07-15 00:00 |
  2. Interior 2.0 - 浴室
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:2

【入居前内覧会】浴室



こんどの浴室は現在の浴室で問題だった場所が全てクリアされている。

Shower ready to go :)

こげ茶の壁に暗い照明で洞穴のような現在の浴室に比べ、
新しいアパートでは、白っぽい壁、十分な照明で浴室内は明るい。
シャワー・カーテンもセットしてシャワーを1回試用してみた。
明るいお風呂はとても快適。

ただし・・・

shower hose too short

シャワーのホースが短かく(1750mm)、マックスまで伸ばしてもバスタブの端っこ。バスタブの真上まで届かないので、2000mmへホースの交換を手配中。




もうひとつ、現在の住居の浴室で非常に不満(&不便)だったのは排水口の位置
なんとバスタブの真ん中にあり、タブの真ん中に水が溜まるという奇妙な排水だし、それに、シャワーの都度、ポップ・アップ排水の出っ張りを踏んでしまい排水が阻害されるなど、不便このうえなかった。


それが・・・

Strainer fits to a drain

こんどの家のバスタブは排水口がちゃんとタブの端にあり、排水は自然にタブの端に流れていくので足元が洪水になる不快さから解放された。


Strainer

排水口に装填してあるのは、ヘアー・キャッチャー(ゴミ・ストッパー)。
ポップアップ式ではない排水口なので、このような便利グッズも使える。





また、バスタブのふちが斜めなデザインである現在のバスタブは、かけておいたバスマットや石鹸などがしょっちゅう落下したが、こんどのバスタブはふちが平らなので置いたものが落ちず悪態を付くことがなくなった。


問題たちが一気に解消し、シャワーのストレスが急速になくなった。



トラコミュ シンプルライフ
トラコミュ WEB内覧会*浴室


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
  1. 2017-06-06 20:30 |
  2. Interior 2.0 - 浴室
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:2