ミッド・センチュリー・インテリアの家でシンプルな生活をしています。

シンプル・リビング - Less is more

ベッドルームの模様替え〜ようやく満足出来る部屋に



寝室の模様替え。

before

bed room interior june 2017

ベッドメイクの際に、ベッドカバーではなくて、代わりにランナーのようなものを用いる傾向があるようだけれど、わたしはトラディッショナルな、ベッドカバー派。

前の家で使っていたカバーがいまいち今度の家に合わず、模様替えを検討していた。
 (関連記事: 前の家で使っていたベッドカバーでベッドメイク
 (関連記事: 旧居のベッドルーム

シミレーションを何通りか行った結果、今度の部屋はベッドカバーを白っぽくしたら良いという結論に達した。
失敗した時でもお財布のダメージが少ないIKEA製品を導入。

選んだのは、IKEA ベッドカバー INDIRA


after

bed room with indira cover


実店舗に行き、現物を手に取ってみて材質や色を確認したり、他の候補品と比べたりして選んだものなので、我が家のベッドにセットしてみたところ思惑通り。
今度のアパートは前の家のような完全モノトーンではないので、ベディングで色数を減らすことで、しっくりすることがわかった。引っ越して3ヶ月、ようやく好みの寝室になった。


以下のリンクは商品説明のために添付。
IKEAの実店舗で購入だと 2,799円。






トラコミュ モノトーンのインテリア
トラコミュ シンプルライフ
トラコミュ WEB内覧会*総合
トラコミュ WEB内覧会*寝室


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
  1. 2017-09-22 10:00 |
  2. Interior 2.0 - ベッドルーム
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:4

オリーブの木が我が家にやってきた



我が家にオリーブがやってきた。

IMG_9809-450600.jpg

高さは約90cm、実もついている。

これからの成長が楽しみだ、ということはない。
これはフェイク・グリーン。
枯れないし、虫もつかない。

設置場所は、寝室。

DSC_0190-1500997.jpg

ベッドの窓側足元の角に置くために購入した。
もう少し大きい方が良かったかもしれないが、すると幅も大きくなるので通行の邪魔になりそうで、妥協点として90cmのものとした。

何年も前から、オリーブが欲しいと思っていたので、オリーブ入門編としては手頃なサイズかと。







トラコミュ シンプルライフ
トラコミュ モノトーンのインテリア
トラコミュ WEB内覧会*寝室




にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


  1. 2017-09-09 00:00 |
  2. Interior 2.0 - ベッドルーム
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:2

寝室を夏仕様に♪



ベッドルームを夏仕様にしてみた。

20170717-450450_2.jpg

テーマ
Google カレンダーが 「マリーン・デーです」というメッセージを送ってきたので、海をテーマに。


効果
涼しげだし、家にいるだけでも、海辺か、プールサイドにでも居る雰囲気。
インテリアにこんな鮮やかな色彩を用いたのは初めて。
かなりの気分転換になり、びっくり。

このシーツとピロケースは実は母親のおさがり。
それもあってか、このベディングに変えた夜は極めてよく寝られて、久しぶりに9時間睡眠を確保できた。


寝るときの室内環境は、
 窓:  ガラスは閉める。カーテンは開けていつでも外が見える状態。
 室温と掛物:  少し前までは、部屋を20℃〜21℃くらいに冷やして薄手のダウン・コンフォーターをかけて寝ていたが、最近は室温をすこし上げて23℃くらいにし、にかけるのはトップシーツのみ。眠るときはACを消すけれど朝までの室温上昇は3度くらいで、充分に快眠できる。


ベッドメイクは、最近のホテル他でよく見られるベッドスプレッド(カバー)・レスなスタイルに。
ボトムシーツの上にトップシーツをぴんとはり頭のあたりで折り曲げてセットし、ふんわりさせた枕を立てて置く。
寝るときにスプレッドをどける手間やどけたものを置いておく場所を確保する必要がなく便利。


良いことずくめのような夏仕様だが、実は要改善ポイントも。



少し角度を変えてみると・・・

IMG_9121-600450.jpg

窓側に置いてあるチェアのクッションの白黒ストライプが異質!
ここもマリーン・テーマに変えなくっちゃ。


トラコミュ WEB内覧会*総合
トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ











  1. 2017-07-21 00:00 |
  2. Interior 2.0 - ベッドルーム
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:4

入居後内覧会: ベッドルーム



bed room viewed from the entrance

ベッドルームは大きな窓から空と前の公園のグリーンが見えるので爽やかな目覚めなところが気に入っている(寝る時にカーテンは閉めない派)。
また、足元にも普通に通れるスペースがあり、足元28cmしかなかった引越し前の家での毎日のストレスから解放された。

ベッドの真上にACの室内機があるように見えるが、実は、ベッドは枕の位置はACの位置を外している。


AC室内機は幅約80cm、窓から約75cmの位置から取り付けられていて、その真下では安眠できないので、ベッドは窓から165cm離れた場所から配置。
そして窓際に出来たスペースには白い椅子を置き、寝る前に窓際で寛ぐのに使っている。

DSC_0165-864591.jpg

これらの椅子2脚、実は、前の家ではバルコニーのファーニチュアとしていたもの。
今度の家はバルコニーは小さいく家具を置くスペースはないので、寝室でインナー・バルコニー的に使っているもの。


寝室を窓側から見ると・・・

bedroom viewed from the window

ドアが2つ。
ベッドに近い扉はWIC。
その隣のドアがベッドルームへの入り口ドア。

この家はすべての建具が木目で、生まれて初めて住む木目ドアの家は、思ったより居心地は悪くないどころか、すぐに慣れてしまった。
とはいうものの、やはり木目建具はどちらかというと好みではないので、いつの日か、ホワイトに変更したいと思っている。

ベッドルームは約10.4J、ただし細長いので正方形の10Jよりは広さを感じない。


トラコミュ WEB内覧会*総合


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  1. 2017-07-03 00:00 |
  2. Interior 2.0 - ベッドルーム
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:2

ベッドルームでのベッドの配置を検討



来月に引っ越す新しい住居のレイアウトを検討中。

悩んでいるのはベッドルーム。  
現在の住居ではベッドルームが狭く、毎日ストレスだった。
というのも、ベッドの足元と壁の間が28cmしかないという設計なのだ。28cmというのは普通に歩いて通ることができない寸法で、体を横にしてカニのように移動しつつベッドの向こう側に行くことになる。こういう部屋を寝室として売り出したのに驚いたが、驚いていてもしかたないので我慢を重ねていたのだった。今度のアパートでは、この点が改善される。
今度の住居のベッドルームは約10畳のサイズがあるものの、細長いので足元にチェストを置くことはできない。それでもカニ歩きからは解放される。ベッドの置き方により周囲のスペースは変わるが、最有力候補のこの置き方で、一番狭いところでもベッド足元と壁のあいだは55cmが確保できる。

部屋の形は変形で、エアコンのない側の壁は窓のある壁から直角ではなく斜めになっており、入り口ドアの方向にいくに従って部屋は細くなるのだ。

New-new bed room layout plan

よって、窓の近くにベッドを置けば足元は最大85cmくらいのクリアランスがとれるが、すると頭の上はACとなり、大地震のときに寝ている間にAC室内機が落下して頭部直撃というシーンを想像してしまい安眠できなそうなのでACの手前くらいからベッドを置くというレイアウトを考えている。

レイアウトのプランにいままで 用いていたのは、フロアプラン(間取り図)に家具サイズを当てはめていく方法、および、CG合成画像でイメージをみるものだったけれど、今回はじめて導入してみたのは「実寸」のシミレーション。

いろいろなレイアウトを検討するうえで使っているのは紙製の「ベッド・テンプレート」。
紙を貼り合わせ、140cm×200cmというものを作った。わたしのベッドのサイズである。
窓側を頭にしてみたり、ACのない側を頭にしてみたり、etc。

現在の住まい以外の過去の住居は常にベッドの左右と足元にたっぷりの余裕がある部屋で寝ていたのでなんとかそれに近いレイアウトを探しているところ。この紙製テンプレートはなかなか便利。



にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



  1. 2017-05-27 00:00 |
  2. Interior 2.0 - ベッドルーム
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:2