ミッド・センチュリー・インテリアの家でシンプルな生活をしています。

シンプル・リビング - Less is more

我が家のグリーン事情に変化が!



我が家に驚くべき変化が訪れた。
それは生きた観葉植物!!

ivy after

我が家の室内にはフェイク・グリーンはいくつかあるが、フレッシュな生きたグリーンは1つもなかったのだ。
過去に何回かチャレンジするも必ず枯れるという歴史があるから。

ところが、今回アイビーの鉢植えが登場。
経緯は数ヶ月前に遡る・・・

引っ越す前の家の隣は、プランツがとても美しいお宅だった。

今年の4月のある日、その隣人がドア横に配置してある大きなアイビーの鉢植えの剪定をしていたので、切ったものはどうするのかと尋ねたら、捨てるという。欲しいと言ったら、良さそうなのを2本ほど切ってくれたのだった。

すぐに水挿し開始。

ivy 01

それから3ヶ月ちょっと経過、花瓶の中のアイビーは順調に根を伸ばした。

満を持して、今回、鉢植えとすることにしたのだった。


園芸店に行き、材料を調達。

ivy 03

観葉植物用の土、それから6号ポットも購入。

ivy 02

土を1袋全て(1.2リッター)ポットに投入し、根がたくさん出ている方のアイビーを植えてみた。
微妙・・・
土が少なすぎる気がする。
園芸が得意な友人に聞いたら、ポットの土は8割くらいいれるのが良いとのこと。

翌日、再び園芸材料店に行き、土をもう1袋購入してポットに追加し、アイビーを植え直した。

ivy 04

今度は安定もよい。
白いポットに緑の葉が映える。

成長が楽しみだけど、我が家にあって成長するのだろうか。
1日経過したが、いまのところ元気。



トラコミュ シンプルライフ
トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




  1. 2017-08-05 19:00 |
  2. Interior 2.0 - ダイニング
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:4