新築住宅を入手したので、家具も新調して部屋を作っていく過程を記録するブログ

シンプル・リビング - Less is more

家庭菜園:初収穫2017



下戸なわたしでも、たまにはワイングラスを傾けることもある。

parsely 02

ただしワイングラスに入っているのはワインではなくて緑色の物体。
これはディナーのつけあわせの為に我が家の「畑」(ベランダの家庭菜園)から収穫してきたパセリ。

parsely 01

なんでも枯れてしまうという魔法の手を持っているわたしの管理下にあるのにもかかわらず、こんなに元気に育っている。
食べる為に切りとっても、あっという間に元どおりになるほどの成長の早さ。

そして、見た目が可愛くてとても気に入っている。


トラコミュ シンプルライフ
トラコミュ バルコニスト
トラコミュ 丁寧な暮らし


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




  1. 2017-04-19 00:00 |
  2. Interior - バルコニー
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:2

満月とスヌーピー



先週、明け方に西の空に浮かんだ満月を観察できた。

Snoopy moon 2016

明るくなり始めた空にもくっきりと明るい100%丸い月。
月面に見える影が何に見えるかは文化によって異なる。
日本や台湾ではウサギ、西洋ではカニなど。

しかし、わたしにはスヌーピーとしか見えない。

過去に撮影した満月の写真で検証してみると・・・

Full moon 2011

やはりスヌーピー♪



にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
  1. 2016-09-24 23:00 |
  2. Interior - バルコニー
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

銀杏の成長記録



gingko 08

今年の春に生まれた我が家の銀杏(イチョウ)はこんなに大きくなりました。
始めはタネ、つまり銀杏(ギンナン)の実だったのがここまで育ったとは感無量。


今迄の成長記録。

05-10-16
gingko 01

我が家のベランダにやってきたギンコ(Gingko)ちゃん。


05-11-16
gingko 02

ポットに植えて一晩たっても元気。
ベイビー葉っぱは小さいながらも、ちゃんとイチョウの葉っぱの形をしている。


05-12-16
gingko 04

葉っぱが開き、ますますイチョウらしくなってきた。


06-10-16
gingko 05

のびのびと成長中。


07-26-16
gingko 06

明るい色の新芽も出てきて元気溌剌。


08-05-16
gingko 07

健康優良児。


いつの日か大木になるのかしら(なりません ∵ベランダなので)、などと夢想していて、シルヴァスタインの「大きな木」The Giving Tree)を思いだした。


トラコミュ WEB内覧会*ベランダ
トラコミュ シンプルライフ


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




  1. 2016-09-09 00:00 |
  2. Interior - バルコニー
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:4

台風に備えて



台風7号が関東地方に接近中で、17日の未明にも東京直撃の可能性があるとのことで、準備をする。

1. バルコニーのファーニチュアを室内に入れる。
2. 換気(吸気)用のシャッターを閉じる。
3. 窓のルーバーを閉じる。



まずはバルコニーのファーニチュア。
白いバルコニー用のチェアを室内に入れる。
強風で押し倒されてガラス窓を直撃でもすると危険だから。

typhoon7 01

毎朝拭いているので汚れはない。
椅子の足は硬い材質なので、部屋の床を傷つけないように養生も。


急に殺風景になったバルコニー。

typhoon7 02

がらーん。


次に外気吸気のシャッターをプッシュして閉める。

typhoon7_05-300300.jpg

これは多分しなくても大丈夫だろうけれど寝ている間に超強風が吹いたりした場合にそなえて念のため。


そして窓のルーバー。

typhoon7 04

向かって左側は完全には閉めてなくて90%くらいクローズ。
理由は、完全に閉めると外の光が入らなくなり、起床するときに朝日を感じられなくなるから。


これで準備万端。


トラコミュ モノトーンのインテリア
トラコミュ シンプルライフ
トラコミュ 丁寧な暮らし


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  1. 2016-08-17 00:00 |
  2. Interior - バルコニー
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

バルコニーで読書♪ モノが増えない人生の楽しみ方



Reading at balcony

梅雨とは思えないからりと晴れた土曜日、夕方に帰宅して、あとはバルコニーで読書三昧。

腕や脚を撫でるそよ風が気持ち良い。

9Fの我が家、蚊の行動範囲圏外らしく、手脚を問題なく露出できるのが嬉しい。
本は図書館から借りたものなので、読了後は返却するのでモノが増えることもない。
チェアひとつで味わえるステイケーション♪


トラコミュ WEB内覧会*ベランダ
トラコミュ シンプルライフ


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
  1. 2016-06-12 14:00 |
  2. Interior - バルコニー
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:4