ミッド・センチュリー・インテリアの家でシンプルな生活をしています。

シンプル・リビング - Less is more

NASA Falcon9 打ち上げ成功! Live体験に興奮!



nasa1.jpg


今朝は4時起き。


フロリダ州ケープ・カナベラルケネディ宇宙センターから打ち上げるSpaceX の Falcon 9 & クルー・ドラゴンの打ち上げをNASA LIVEストリーム配信でリアルタイム観賞するため。

打ち上げ時間は 5月30日 15:22 EDT。 フロリダとは13時間の時差があるので東京では5月31日 04:22となる。

そこで4時に起きてスタンバイ。

悪天候で延期となった当初予定日とは違い今回は天候も問題ない。
10-9-8-7-6-5-4-3-2-1
発射!!

この一瞬はオンラインでみているだけでもアドレナリンが出る。


nasa2.jpg


真っ青な空に力強く上昇していく Falcon9。

nasa3-and-mac


映像技術が進歩しているのでクルー・ドラゴン内部の宇宙飛行士の様子もロケットから見た宇宙や地球の画像も美しい。リアルタイムで配信されるこれらの画像を見ていると現実というより映画でも見ているような気分だ。


数分でブースターを切り離し地上にて回収。クルー・ドラゴンは約19時間後にISSとドッキング予定とのこと。



NASAにとり、2011年に最後のスペース・シャトルを飛ばしてから9年ぶりの米国本土から米国人宇宙飛行士を米国のロケットで打ち上げ。

そして、今回はイーロン・マスクの SpaceX のクルー・ドラゴンをFaalcon9で打ち上げるので、NASAにとり初めて民間人による商業ロケットで宇宙に行くことになるという新時代の始まりとも言える。

SpaceX にとっては、90回近く飛ばしたFalcon9を使っての有人飛行は今回が初めてとなり、ベテラン宇宙飛行士2名が搭乗している。


因みに、ロケット名称 Falcon9は、スターウォーズのミレニアム・ファルコン号に由来しているという。



このライブ体験はほんとうに素晴らしい時間!

午前4時に起きる価値が大いにあった。 ただし、一日中眠くて仕方なかった。夜は早寝して睡眠をキャッチアップしたい。
つまりISSとのドッキングは10:30 a.m. EDT(日本時間の今夜23:30)なのでライブでは見ないこととした。

明日、録画でチェック予定。





にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ






  1. 2020-05-31 20:00 |
  2. Misc
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

日曜日の早朝はNASA Live! 9年ぶりの米国本土からの有人ロケット打ち上げ!



SpaceX NASA 01

ケネディ宇宙センターで打上げを待つ Falcon 9
Photo Credit: SpaceX



フロリダ州ケープ・カナベラルケネディ宇宙センターでは、SpaceX の Falcon 9がスタンバイ中。

NASAは、2011年に最後のスペース・シャトルを飛ばしたのが最後で、以降は米国人宇宙飛行士がISSに行く時はロシアのソユーズ・ロケット利用となっていたので、今回は久々のローンチ・アメリカとなる。、そして、打上げには、イーロン・マスクの SpaceX のロケット利用となり、NASAにとり初めてプライベート・セクター(民間人による商業会社)のロケットで宇宙に行くことになる。行き先はISS。

SpaceX にとっては、最初の有人飛行となり、ベテラン宇宙飛行士2名が搭乗する。



当初は5月27日に打ち上げが計画されていたのだけれど悪天候により延期となった。

新たな打ち上げ予定は、土曜日、5月30日 15:22。
時差があるので、日本時間は、日曜日、5月31日 04:22となる。
Liveで打ち上げが見られるので日曜日も早起きせねば!

www.nasa.gov



なお、トップ写真だが、Flickr: Official SpaceX Photos' Photostream からで、SpaceXが撮影した美しい写真の数々がパブリック・ドメインとして提供されていて、誰でも自由に使うことができるものとなっている。




にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
  1. 2020-05-30 16:00 |
  2. Misc
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:2

新型コロナウイルス流行により始めた3つの新しい習慣



新型コロナ・ウイルス感染拡大が問題になり3ヶ月くらいが経過した。

4月には、緊急事態宣言に基づいた各種自粛要請があり社会は随分かわったが、わたしの生活は日本に住む平均的な人と比べたら変わってない方だと思う。

外出自粛については、居酒屋もパチンコもカラオケもデパート買い物もディズニーも興味なく、家籠りを好む傾向があるので不要不急な外出は控えるという点は特段の苦痛は感じない(ハイキングには行きたいけれどもともと毎日行っていたわけではない)。

衛生面においては、もともと潔癖症の部類なので手を洗うとか手指消毒剤をつかうとか、電車内のつり革やポールを素手では絶対に触らないとか、自宅以外のドアノブは素手では絶対触らないとか、そういった習慣は長年にわたり行っているので何も前とは変わらない。

しかし、コロナにより新たに始めたこともあり、それは以下の3点。


1.  体温測定


temperature


起床時に、体重、体脂肪、血圧などを測定し記録するということは何年も前からの習慣だが、最近になり、そこに体温測定を加えた。いままでの記録ログに日々の体温も記録。記録の対象が増えるのは数字大好き派としては喜びにつながる。


2. 日々の行動の記録サマリー版

daily log summary


もともと、日々の行動について、かなり詳細なLogはMS Wordにて記録している。
3月1日から始めたのは、日々の行動のサマリを記録。
もし、感染を疑うような体調不良を認識した場合、過去2週間程度の出来事を直ちに遡れ、怪しい日については、さらに詳細な記録を参照すれば良い。PCR検査を受けることがあり結果がポジティブとなったとしたら、感染経路を辿るのには大いに役立つと思う。


3.  マスク

Maki with a Black Mask on


マスクを着用するという習慣は全く無くて、今までの人生でマスクを着用したのは、無菌室に入院していた親戚を見舞いに行った時だけ。しかし、今回、WHOCDCにより、マスクは飛沫拡散を防ぐ効果があると発表され、全ての人へのマスク着用が奨励されたことをうけて、わたしも4月6日よりマスク着用を始めた。

最初は邪魔で鬱陶しかったが、いまはだいぶ慣れた。
とはいうものの、朝の散歩はOKだがジョギングの時はメガネが曇るので不便。

体温測定や行動記録は特段の不便を感じないけれど、マスクは好きではなく、早くマスクなしで外を歩き自由な呼吸ができる世界になって欲しい。

それには、STAYHOMEが大切!




にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
  1. 2020-05-06 21:00 |
  2. Misc
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:2

我家の光熱費



東京で冬を過ごすのは今シーズンで3年目となるが、過去2年より随分あたたかいと感じている。

ガス料金の月次通知が来たので、今年はあまり暖房を点けることがないという認識をしていたことから、過去と燃料費の使用に関して比較してみたく時系列にデータを並べてみたところ、今年がいかに暖冬かということが第三者の提供する数値にて立証された。



ガス使用量



我家の光熱エネルギーは電気とガス。
・ ガスは給湯と床暖房。床暖房はガスにより温められた温水が床下を巡る。
・ 電気は、給湯以外全て。つまり、照明、キッチン(IH、オーブン、コーヒーメーカー)、エアコン(暖房機能もあるが我家で使うのは冷房機能のみ)、AV一式、コンピュータ関連。

電気とガスで、使用量に季節変動が大きいのが暖房に使うガス料金。

暖房費は、住居の種類や地域によりさまざまだが、我家の条件は次の通り。
・ RC建築の集合住宅、上下左右を他の住居に囲まれている位置。
・ 広さ約83平米。
・ 地域は東京都心部。
・ 使用スタイル:わたしは、飲む・打つ・買うにも、贅沢にも興味のない質素な暮らしだが、快適な住居環境のためには費用を惜しまない傾向がある。


料金は単価が年度により異なるので、使用量を比べた2表目がわかりやすいと思う。

1月のガス使用量(主に暖房)は、過去2年が80m³超なのに今年は前年比-45%の53m³。


この差が生じたのは、今年の冬は、暖房をつけるのは夜のみなだからと結論づけて問題ないと思われる。
そして、暖冬比率(ガス使用量の減少比)は思っていた以上であった。


こういう暖冬は自然環境に対する影響がどうなのかはわからないけれど、お財布に対する影響は良いのだった。


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


  1. 2020-01-24 19:00 |
  2. Misc
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:2

ガスメーター取替作業



我家の光熱用エネルギー源については、給湯(含む床暖房)が都市ガス、それ以外は電力となっている。

今回、都市ガスを購入している東京ガスのガスメーター取替の作業が行われた。

IMG_7922-500500-white.jpg
我家のメーターと同タイプのもののイラスト


ガスメーターは「計量法」に定められた有効期限に基づき、定期的に取替作業が実施されるのだそうだ。計量法については後述。

作業については事前に文書による通知があり、アパートのビルディング全体が対象となり東京ガスの委託先である指定工務店により月曜日から1週間かけて順次交換するという日程になっている。

取替作業はメーター設置場所で行うので室内に入ることはなく在宅の必要はないので気づかないうちに作業が終了する。在宅している場合、約40分の取替作業の間はガスを止めるのでガスを使えない。我が家の場合はガスを使うのは給湯と床暖房。幸い今日は晴天で窓からの太陽光戦により部屋が温められる暖かい日で昼間は暖房不要だったのでメーター交換に何の影響も受けずに済んだ。

我が家のあるビルディングでは、共有廊下(屋内)の一箇所にメーターが集中しているクローゼットがあるのでそこでの作業となり天候に左右されないが、一戸建ての場合だとメーターは戸外ということが多いので、メーター交換作業は条件次第では暑さや寒さや雨などによりなかなか過酷な仕事だと思った。






「計量法」におけるメーター取替について:

「計量法」とは、計量の基準を定め、適正な計量の実施を確保することを目的とする日本の法律。所管は経済産業省。
取引または証明に用いる計量器(使用量に応じた料金精算に使用するメーターはこれに該当)は検定に合格し、かつ、有効期間内のものでなければ使用できないと計量法第16条に定められいるもので、各メーターの有効期限は以下の通り。
  ガスメーター: 10年(一部7年のものもあり)
  電気メーター: 10年(一部5年・7年のものあり)
  水道メーター:  8年

メーターには有効期限の年月を記した検定ラベルが貼り付けられている。





これは我家の場合。10年後の2029年11月にメーター交換となることがわかる。



IMG_1178-500590-c-01.jpg




にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


  1. 2019-12-17 21:00 |
  2. Misc
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:2