ミッド・センチュリー・インテリアの家でシンプルな生活をしています。

シンプル・リビング - Less is more

台風の準備




typhoon prep macbook


台風15号が接近中。

夜遅くには上陸の可能性もあり東京23区も暴風雨圏内となりそう。

そこで台風に備えて準備をする。


1. 停電

気象庁の発表によると、今回は停電になる可能性があるとのこと。我が家のある地域は電信柱がなく嵐でも電信柱や電線の被害は起きないが、我が家の地域に送電する元や途中で電力供給が滞ることはあり得る。

まずは、家中の充電式デヴァイスをチャージ。すなわち、iPhone、mac book、iPad、Dyson Cordless Cleaner(←台風で停電になった時に掃除をすることもないかもしれないが)。いつもはiMacを愛用しており、mac bookは普段は使ってないことからログインは久しぶり。幾つかかシステムのアップデートがたまっていたので、ついでにそれも実施。

2. 水

停電になると水が止まるので(我が家は12階なのでポンプで水を上げているため)、PET ボトルに水を入れる。ほんとうはトイレを流す時用にバスタブに水を貯めておきたいのだが、バスタブに水を貯める方法がわからず(我が家のバスタブには蛇口がついて無い)、シャワーを使って貯めるのも面倒なので断念。

3. バルコニー

バルコニーに置いてある履物(Crocs)を家の中にしまう。これをしないと、次に外に出る時にCrocsの中が水浸しで大変なのだ。

3つある鉢植えは、植わっているものの高さもなくバルコニーの手すりよりはるかに低いので、風でどこかに飛ばされることも考えにくいためそのまま。

4. 早寝

強風と豪雨は日付が変わってからとなりそう。その前に寝てしまわねば!

うっかり起きているうちに暴風雨になったら、興奮のあまり寝そびれるだろうから

それに、もし停電になったらエアコンが止まり、ベッドルームの室温が上昇して入眠できなくなりそうだし。



にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



  1. 2019-09-08 22:00 |
  2. Misc
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

警察からの電話?




Suspicious Call


警察です、と名乗る人から電話があった。

かかってきたのは我が家のひかり電話回線の番号。

我が家の「ひかり電話」回線に接続してある機器は、実家で余っていた電話機。ナンバー・ディスプレーも何もない低機能モデルなので発信元番号はわからない。

そもそも、ひかり電話回線は、積極的にインストールしたのではない。自宅のインターネット接続のためにひいたひかり回線に含まれているもので、接続に関しては使っても使わなくても費用は変わらないので、余っている電話機をつないだもの。
ヴォイス・スキャン、つまり常に留守電機能としていて電話がなったからといって相手が誰か声で確かめることができる時以外は取ることはない。この日は、たまたま、この電話番号にかかってくる用事がありタイミングがぴったりだったのでピックアップしたのだった。

電話の声は女性。

「この近所で振込詐欺があったので、念のために電話しています。 最近、怪しい電話などありましたか?」
いつもはこの電話は呼び出し音がなっても取らないので怪しい電話があったかはわからない、と応える。
 (いまかかっているのが怪しい電話だ)← わたしの心の声

女性は続ける。
「ふだんは留守電にしていて電話をとらないというのは良いですね。我々はそうお願いしているのです」
 (あなたにお願いされる筋合いはない)← わたしの心の声

「電話回線は他にもお持ちなのですか?」
 (ほーら来た。警察のふりをして電話回線を売りつけようとする魂胆の悪徳商法か、詐欺だな)← わたしの心の声

わたしの電話回線について、あなたに情報を開示する理由はありません、と応える。

「あっ、そうですね。では、あやしい電話があったら警察に連絡してください。」

と相手はあたふたと電話を切ったのであった。

こんな手口でも、引っかかる人はいるのだろうなあ。


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


  1. 2019-06-10 22:00 |
  2. Misc
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

映画『アベンジャーズ/エンドゲーム』と我が家の窓辺のアレ



AVengers End Game Poster


新宿WALD9で『アベンジャーズ/エンドゲーム』鑑賞。

2日前に予約したのはいつものように朝イチの上映。行ってびっくりしたのは、満席なこと。アサイチの会なのに満席というのは多分はじめての体験。

予告編なしでいきなり本編が始まったのもびっくり。

オープニングの音楽は、なんと Stevie Winwood (Traffic)の『Mr. Fantasy』。今までのあらゆる映画本編のオープニングで最も観客の(すくなくともわたしの)ハートを鷲掴みにしたのでは。

シリーズ 10年目の集大成。

前作『インフィニティ・ウォー』で多くのヒーローを含む地球の生命の半分を失ってから5年、アベンジャーズは宇宙の秩序を取り戻すために再びサーノスと闘うことにする・・・

◇ ◇

本作に到るまでの21作のうち、わたしが観たのは16作品。つまり 5作は観ていないけれど、それでもきっちりと楽しめた。

◇ ◇

入場者プレゼントとして、クーナッツ(Coo'Nuts)という起き上がり小法師のような小さな数量限定グッズがある。アベンジャーズのキャラクターからアイアンマン、ハルク、キャプテンアメリカなど全部で6デザインあり、デザインは選べないので何が当たるかなあと楽しみにしていたが、公開4日目にいったので、すでに終了とのことだった。残念。

しかし、嘆く必要はない。

5月6日から全国量販店の菓子売場にて販売されるとのこと。

 


ラムネ付きで売り出されるのは全8種類。ただし、映画館で入場者に先着順で配られたものとはデザインが違う。数量限定とうたっているプレミアム感をこわすことはないのであった。

◇ ◇

ハルクやロケットは可愛いけれど、クーナッツを買うことは多分ななさそう。

わたしが一番好きなキャラクターはじつは 既に我が家に居る。


i am groot


何と言っても、Baby Groot


我が家に存在する数少ないディスプレーのひとつである。



にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


  1. 2019-04-29 21:00 |
  2. Misc
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

映画『バイス』(Vice)



映画 『Vice』を鑑賞。

クリスチャン・ベールが20kgくらい体重を増やして役作りした主人公は、アメリカ史上もっとも力のあった副大統領(Vice President)と言われたディック・チェイニー。
彼の半生と、その当時の政治的背景を描くコメディー・タッチの政治風刺作品。


Movie Vice pamphlet
雑誌 TimeやLifeの表紙のようだが、これは映画のパンフレット。



アメリカ史上もっともパワーを持ったと言われているVice President ディック・チェイニーの半生を描いたものだが、それに加えて911テロとその後イラク攻撃を行い、アメリカが世界一のテロリスト国家となった経緯が政治の裏側として描かれ実に面白い。


若い頃のディック・チェイニーはアルコール問題でイエール大学を退学になったり、その後も飲酒運転で警察沙汰をおこしたりと、ダメ人間まっしぐらだったが、当時のガールフレンド(のちに妻となる)リンに叱咤激励されワシントンDCで政治オフィスでのインターンのポジションを得、それが彼の転機となった。なぜなら、彼は自分の才能が何かを見出したからで、人を操り、調整し、意のままに出来事を動かすという分野であった。


それからのチェイニーは、政界で地位を築いていった。顧問や首席補佐官を務めたのち、下院議員を6期つとめ、ジョージ H. W. ブッシュ(パパ・ブッシュ)のもと国防長官をつとめ湾岸戦争を主導した。
その後、一旦は政界から身を引き財界でハリバートンの経営に携わり巨万の富を得ている。


ジョージ W. ブッシュ(子ブッシュ aka Dubya)が大統領選に出馬することになったが、そのときに、子ブッシュから彼の Vice President(副大統領)になってほしいと頼まれる。チェイニーは副大統領を選ぶ手伝いをすると応えたものの、結局自分を推薦し、子ブッシュのランニング・メイトとなり、そして子ブッシュはゴア候補を下し「当選」し第43代米国大統領となった。
ほどなくして起こった同時多発テロ("911")では、実質的にはブッシュ大統領をさしおきチェイニーが危機対応にあたり、米国がイラク戦争を起こすよう誘導していく。イラクを徹底的に攻撃した結果がどうだったのかは言うまでもない。

---


絵に描いたような悪徳(Vice)政治家となったチェイニーは、釣りや狩りが趣味というのも政治スタンスとぴったりシンクロする。副大統領(Vice President)として大統領を、そして米国を操っていたと思われるが、しかし、そのチェイニーを操っているフォースがあることを映画は示唆していた。それは、リン・チェイニー。頭脳明晰で有能で権力志向の強い彼女は自分が政治の表舞台に出ることなく代わりに夫を最強の政治家へと変貌させたようにみえる。

---


Dubya(子ブッシュ)、ラムスフェルド、コンディー・ライス、コリン・パウエルなどが実に雰囲気そっくりに扮した俳優により演じられていたのは面白かった。子ブッシュのあっけらかんとした様子はまるで本人。ここらへんは、「Saturday Night Live」出身の監督アダム・マッケイらしさ。チェイニーも子ブッシュも生存中だというのに、これだけ暴いた(子ブッシュについては任期中から言われ続けた内容だが)内容を映画化したというのも興味深い。最後に「これはリベラルな視点だから」というディスカッション場面を挿入している。つまりリベラルな立場で見た風刺映画だというステートメント。ユーモアをたっぷり含んだ風刺たっぷりの政治エンターテインメント映画となっている。


エンドロールはフライフィッシングのルアーが次から次にと出てくるのだが、よく見ると、映画のテーマをアレンジしたものとなっていて非常に凝った作りで興味深いが、多くの観客が立って出て行ってしまったのには驚いた。


映画リビュー全文


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
  1. 2019-04-14 19:00 |
  2. Misc
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

第91回アカデミー賞



第91回アカデミー賞授賞式。
今回は東京にてインターネットのLiveストリーム配信により観ることに。

oscar会場はロスアンジェルスのドルビー劇場で現地時間日曜日の夕方から開催される。

米国東海岸だと、4時間の時差により、日曜日の夜となる。
友人たちと誰かの家に集まり「オスカー・ナイト」としてテレビで授賞式を見ながら食事やスナックを食べつつ映画についてああでもないこうでもないと話すプチ・パーティーというのがニューヨークでは定番の過ごし方だが、時差があるので日本では翌月曜日の昼ごろとなるので、友人たちと集まってというスタイルはうまくいかない。

月曜日の昼間は、外出していたが、昼前後の時間の空きに細切れでオスカーをみていた。


オープニングはQueen and Adam Lambert
We Will Rock You と We Are The Championsのメドレー。
こういうオープニングだと、映画『Bohemian Rhapsody』 が何かの受賞をするのは明白だとしか思えない。




中盤でレディー・ガガとブラッドリー・クーパーが情感たっぷりに歌った『アリー・スター誕生』の主題歌シャロウだって、その後、何かの受賞をするのを示唆しているのだろう。だって、あれだけ歌って映画も曲も何も受賞なしっという結果は奇妙だ。



結果としては、作品賞は逃したものの、この曲がオリジナル楽曲賞を受賞。

今回、最多のオスカーを受賞したのは『Bohemian Rhapsody』 。
Rami Malek の主演男優賞の他に、サウンド・ミキシング賞ほかテクニカル部門3賞、合計4部門のウィナーとなった。

アニメーション映画部門は、『Incredibles 2』ではなくて、『Spider-Man: Into the Spider-Verse』だったのは意外。

作品賞、監督賞に輝いた『ROMA』は、Netflix配信映画。劇場公開されていない映画というものが受賞したのは時代の変遷を感じた。

受賞者たちのスピーチで最高だったのは主演女優賞のOlivia Colman(『The Favourite(女王陛下のお気に入り)』)。予測していなかったのに受賞してびっくりといった感じで、心に浮かんだことを羅列している近所のオバサンの雑談といった感じのスピーチでなかなか面白かった。





トラコミュ シンプルライフ



にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

  1. 2019-02-27 22:00 |
  2. Misc
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0