新築マンションを入手したので、家具も新調して部屋を作っていく過程を記録するブログ

シンプル・リビング - Less is more

「1000個棄てる」プロジェクト完了! 報酬は?



昨日をもって「1,000個棄てる」プロジェクトが完了!

2012年から始めたもので、最初は「1日にひとつづつ棄てる」だったのだけれど、そう都合よくはいかず、何個も捨てる日もあれば旅行や終日外出で1個も棄てられない日もあったので、「1,000個棄てる」にシフトしたもの。

約4年もかかって1,000というのは少ないような気もするけれど、しかし、これはあくまでもログに記載したもののみの合計なので、実際にはもっと多いことは疑う余地はない。

1,000個という目標に達したのでもう何も棄てないということはもちろんなくて、これからも不要物にクリーン・アップは日々継続するのですが、なにはさておき、この1,000個到達の達成感はわたしにとり想像以上の励ましとなった。
わたしのプロセスは以下のようなもの。

目標をたてる - 実行する - 遂行&チェック(ログの記録) - 達成する - 報酬

達成後の「報酬」はというと、それは、実は次の目標なのであった。


トラコミュ シンプルライフ
トラコミュ 少ないモノで暮らす
トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


  1. 2016-09-26 23:00 |
  2. Cleaning
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:2

満月とスヌーピー



先週、明け方に西の空に浮かんだ満月を観察できた。

Snoopy moon 2016

明るくなり始めた空にもくっきりと明るい100%丸い月。
月面に見える影が何に見えるかは文化によって異なる。
日本や台湾ではウサギ、西洋ではカニなど。

しかし、わたしにはスヌーピーとしか見えない。

過去に撮影した満月の写真で検証してみると・・・

Full moon 2011

やはりスヌーピー♪



にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
  1. 2016-09-24 23:00 |
  2. Interior - バルコニー
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

鳩のランチ



Vegan Pigeon

ランチの後、散歩。

湿度が高めだが、晴れで夏の名残を感じながら歩いていたら、鳩の食事時に遭遇。
花期がほぼ終わったヒマワリを一心不乱に啄ばんでいる。種を食べているのだろうか。だとすると鳩とわたしは食の好みが似ている。

鳩は虫なども食べる雑食だと思うが、今日みかけたのはVeganランチを楽しむ鳩だった。


トラコミュ シンプルライフ


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
  1. 2016-09-21 23:00 |
  2. Walk
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

間接照明ことはじめ



間接照明をを試してみた。
どんな感じになるか、ありあわせのランプ類で様子をみてみたところ・・・

indirect lighting

なんか良い感じ!
適当なライトを2~3個買って、ちゃんと間接照明のセッティングしてみるのも良いな、という気になった。

照明で部屋の雰囲気ってすごく変わるものだ。


トラコミュ モノトーンのインテリア
トラコミュ シンプルライフ


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


  1. 2016-09-11 10:00 |
  2. Interior - ダイニング
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

銀杏の成長記録



gingko 08

今年の春に生まれた我が家の銀杏(イチョウ)はこんなに大きくなりました。
始めはタネ、つまり銀杏(ギンナン)の実だったのがここまで育ったとは感無量。


今迄の成長記録。

05-10-16
gingko 01

我が家のベランダにやってきたギンコ(Gingko)ちゃん。


05-11-16
gingko 02

ポットに植えて一晩たっても元気。
ベイビー葉っぱは小さいながらも、ちゃんとイチョウの葉っぱの形をしている。


05-12-16
gingko 04

葉っぱが開き、ますますイチョウらしくなってきた。


06-10-16
gingko 05

のびのびと成長中。


07-26-16
gingko 06

明るい色の新芽も出てきて元気溌剌。


08-05-16
gingko 07

健康優良児。


いつの日か大木になるのかしら(なりません ∵ベランダなので)、などと夢想していて、シルヴァスタインの「大きな木」The Giving Tree)を思いだした。


トラコミュ WEB内覧会*ベランダ
トラコミュ シンプルライフ


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




  1. 2016-09-09 00:00 |
  2. Interior - バルコニー
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:4